新テニ乙女ゲー感想1(赤也/白石/柳)

いやー久々にテニプリの乙女ゲー買いましたよー
最後にやったのは「ダブルスの王子様」でした。
ダブプリもよかったですねー テニプリの乙女ゲーに関しては、いつも言ってますが、
私は徹底的なS&T2、R&D、ダブプリ派ですw キャラ解釈の関係で。
学プリとドキサバのシナリオライターは私とは趣味と違うかなって感じです。
特に跡部と観月は私的に、断然S&R2やR&Dのほうが可愛かった。
赤也もどちらかと言えばR&Dのほうが爽やか可愛かった。
学プリ以降の赤也も可愛いは可愛いけど、乙女ゲー仕様すぎて、
あとエロガキ感が強調されすぎて、やはり私はそのシナリオライターとは合わない
ま、昔のゲームはさておき、久々の新作ですよー
しかも、メーカーが変わって、まさかの成人主人公!!!
この情報を最初に知った時は歓喜しかなかったですね。
三年生主人公でも十分よかったですがwまさか新人記者の設定だとは。
(記者の設定といえば、昔の昔にやったBacklashという乙女ゲーもそうだったな…)
個人的には、年下の赤也が攻略できる
フルボイスで赤也のッス語尾が聞けるってだけで買うのは決定してました、
やっぱり公式のテニプリ乙女ゲームの1番の価値はボイスありってところですよ。
ボイスがあるだけで尊いw 赤也がッス語尾で年上主人公に話しかけてくるだけで萌える。
発売日の0時に即ダウンロード版を買ってプレイしましたwww

今のところ、3人(赤也、白石、柳)のEDを見ました。
正直個人的に、3人の中で、赤也のEDが1番萌えないw
そこはまあ残念ですが、全体的に好みなゲームでしたw

だって!!よくよく考えれば、これって、世にも珍しい
攻略対象30人が全員年下の乙女ゲーじゃないですか!
しかも、いざプレイしてみたら、殆どのキャラが
敬語(ですます調か「ッス」語尾)で話しかけてくるんですよ?
(先生が主人公で、攻略対象が全員生徒の某乙女ゲーは敬語キャラが殆ど無かったw)
正直なんか萌えました。3年生キャラの敬語が新鮮でなんか萌えましたw
全員年下設定のおかげで、今まで興味無かったキャラにも興味が湧いてきました
例えば、前は乾に大して特になんとも思ってませんでしたが、
今回のゲームでは、あれ?こいつめっちゃ美声じゃね?
こういう眼鏡キャラ結構好みじゃね?と思いましたwwww
桃城も、前は全然好みじゃなかったんですが、
年下キャラとして見ると、なんか可愛く見えてきたwwww
全員年下の威力、おそるべし…(私的にはw)

主人公の性格がすごく心配でしたが、まあ今のところは許容範囲ですね。
でも正直この主人公の言動は特に成人主人公って感じがしませんw
年に関する台詞とかも殆どありませんし(私が見たシナリオでは)
キャラたちが敬語で話けてくることだけが、
辛うじて、主人公は年上だったんだな、と感じさせたw

あと、成人主人公だからかもしれませんが、
恋愛要素は結構薄めでした。キャラによって差はあるかもしれません。
でも、それがいい。私にはちょうどいい。
個人的な話ですが、ここ最近、仕事で毎日毎日
携帯アプリの乙女ゲーのシナリオの翻訳(日本語から中国語)をしています。
そのシナリオがほんっとに好みじゃなくてw 今じゃ「乙女ゲーなんかくそくらえ」状態ですw
他の一般ゲームや男性向けエロゲの翻訳をする時は嫌にならないのに、
携帯アプリの乙女ゲーだけは本当、毎回嫌になるwシナリオがク○すぎてwwww

簡単に言うと、もう甘々な乙女シナリオには食傷気味なんですよw
特にキャラが少しでも攻め攻めしい(?)台詞を言ってくると、イラッと来るw
だから、今回のテニプリのこの新作の薄味が、
私にはもう、ちょうどよくて美味しいんですよw
全員年下で、私がイラッと来る甘々なシーンも殆どないとわかったので、
30人全員攻略する気になりました。2、3時間くらいで一人攻略できるしね。

ここからは、攻略した3人(赤也→白石→柳)のネタバレあり感想です。
赤也がBグループのキャラなんで、Bグループから攻めました。
別に好きなキャラ順ではありませんw


【赤也ちゃん】
●全体
赤也の「ッス」語尾中毒者である私は
とにかく普段の何もない会話で萌えたw
1番最初に特攻したんで、正直、やってる時は
赤也との最初の会話の時がテンションMAXでした。
その後、徐々にテンションが下がっていって…
エンディングのあの一枚絵で完全に萎えたというwwww
●自販機イベント
正直これが個人的に最初の萎えポイントでした。
不注意で赤也とぶつかって買ったばかりの飲み物を落として、
赤也が申し訳無く思って、もう一度買うためのお金を主人公にくれる
という流れなんですが(ただの飲み物とは言え、
なに中学生にお金出させてんだよ、とは思った)
実はそれは赤也のイタズラで、ゲーセンのコイン渡されていて、
主人公は通りかかったジャッカルに言われるまで気づかなくて
何度も自販機にコインを入れなおしていて、
赤也が主人公を、鈍感すぎ、引っかかる方が悪いと
爆笑するというイベントでした。
……うん。完全に私の好みじゃない流れですね。
赤也にムカツクというより、このイベント書いた人にムカツク
正直、ジャッカルにそれはゲーセンのコインだって言われた時点では、
てっきり赤也がおっちょこちょいで間違えたかと思って、少しニヤッとしたのに、
その方が絶対可愛かったのに、まさか主人公が騙されたという流れだったとは。
主人公は年上だけど天然で可愛いというアピールでもしてんのかこのイベントは?
個人的にそういうのにまっっったく萌えないんだよねww
●最高級和牛イベント
まあギャグイベントなんでしょうけど、あまり面白くないw
●サンタ信じてるイベント
そういえばそういう設定があったっけ?という感じw
でもこれはいいイベントだと思うw ちょっと可愛いからw
●デビル化寸止めイベント
このイベントがたぶん、最初の恋愛フラグイベントかな?
赤也が高校生と試合してて、デビル化しそうになった時、
立海の先輩達が止めようとする時、
赤也が主人公の応援の声を聞いて、普通の状態に戻ったという感じのイベントですw
その後赤也が、
真田副部長に色気付くのはまだ早いと言われたけどという意味?と聞いてくるw
●ゲーセンで格ゲーイベント
R&Dの同じようなイベントを思い出したけど、やはりR&Dのが可愛かった気がするな…
ゲーセンで格ゲーするのはいいけど、このイベントは
主人公の言動がちょっと好みじゃないw 好みじゃないけど台詞を記録したw
主人公「……」
 赤也「ど、どうかしたっスか?」
主人公「私のキャラがかわいそう……女の子なのに……あんな一方的に……」
主人公「ごめんね。私がもっと上手かったら、こんなことには……」
 赤也「な、何でゲームキャラに謝ってんスか!?」
主人公「だって……」
 赤也「あーっ、もう、今回は俺の負けでいいっスよ!」
うーーん、わざとならいいけど、
どうもこの主人公は本気で言ってるから、すごく微妙w
そういうのはいいから、赤也の可愛いところを描いてくれよー!と思った。
このイベントは萎えポイントその2でしたw。
●ワカメに関する会話
髪型が似合ってると言われて喜ぶ赤也はちょろくて可愛い。
●落ち葉の掃除イベント
なぜかこれはスチルありなんですよねw
このスチルは本当に謎のチョイスでしたw
なぜ掃除してるところのスチルを?その後の焼き芋のが重要だと思ったw
●最終日前夜イベント
コートに立って変なオーラを放ってるこのスチルの赤也の顔は結構可愛いかもw
イベント内容は、赤也が試合で負けて、コートに残って遅くまで練習して、
もう絶対に負けないとかなんとか言って決意表明する内容ですw
最後は倒れて寝て、主人公が流れで少し膝枕してあげたようですが、
テキストでさらっと描写しただけで、スチル無しでした。
誰もが思うだろう…スチルにするところ間違ってる!!!!www
変なオーラのスチルは別にいいから!その前の掃除スチルも別にいいから!!
なぜ膝枕シーンをスチルにしなかった!!!!www
正直、今回の絵は嫌いではない。
R&Dのいい時のスチルが1番好きで、
学プリとドキサバの人形のようなスチルはちょっとアレでした。
今回は少なくともアニメ絵で、学プリとドキサバの妙な3D感がある人形絵ではないから、
嫌いではない。ただ立ち絵のクオリティにバラツキが結構あるのは確かw
今回の赤也の正面立ち絵はあまりかわいくなかったw
●エンディング
赤也のエンディングは、初見の時は…あのスチルに萎えたw 
乙女ゲー的には本来は萌えるべきなのかもしれませんがw
だっていきなりだし…wどうも壁ドンっぽいしw何流行りに乗ってんだよってw
初見の時は、壁ドンスチルに萎えて台詞も殆どよく見ませんでしたw
あとでもう一度EDをよく見たら、その告白の台詞もあまり好みじゃないw
面倒くさいから(おい)、台詞を少しそのまま書いておくw(もろEDネタバレ注意

ランキングで1位取って、それは主人公のおかげだって言って…
赤也「ただこっから先は……俺1人の手で、道を切り開いていくしかない。
    俺だって、いつまでもガキじゃねーんだし。
    欲しいものは何だって奪い取ってやるんだ。」
主人公「アハハ……。穏やかじゃない発言だね。
     でも……勝負の世界じゃ、それが当然なのかな。」
赤也「ぬるいことなんか、言ってられないんでね。」
※ここでいきなり一人称視点の壁ドンっぽいスチル…w意味わかんなかったw
赤也「でも安心してよ。」
主人公「えっ……?」
赤也「俺はただ奪い取るだけじゃない。
    何かを与えることだって、できるんだ。
    相手が、[主人公]さんならね……。」
すみません。仰る意味がよくわかりませんwいきなりすぎるw
主人公「き、切原君……。」
赤也「手始めに、今回の勝利……人気投票のトップをアンタに捧げるよ。」
主人公「うん……ありがとう。」
赤也「できればさ。この先の勝利も
    全部アンタに捧げてやりたいんだけど……
    その前に……欲しいものがあるんだよね。」
主人公「欲しいんもの?私が用意できそうなものなら、
     人気投票トップのお祝いにプレゼントしてあげるよ?」
赤也「ハハハ、ものじゃないっスよ。」
主人公「じゃあ、いったい何なの?」
赤也「何って、ほら。今、俺の前にいる……ね。」
主人公「ええっ!?(まさか……わ、私!?)」
赤也「結構頑張って言ってんスから……
    色々と察してほしいなぁ。

↑この台詞が個人的に、1番可愛かった。ちょっと照れてる感じの言い方が。
今回のEDではここだけ萌えましたw ログで5回くらい再生したw
スチルが動かないのが残念。もしここで、スチルの赤也が頬染めしたら、
私のこのエンディングへの評価は大幅に絶大にアップしていたでしょうw
よく考えたら、今回の赤也、頬染めシーン無いんだけどどういうこと?w
白石と柳はあるのに!w これはひどいw まあEDに戻って…
主人公「………
     返事は……今じゃなくても……いい?」
赤也「ああ、別にいいっスよ。」
主人公「ありがとう、切原君。」
主人公がEDではっきり返事しないのはいいと思うw
なんか、少しGS2の遊君EDを思い出しました。おねショタじゃん!w
まあ実際、年齢的にはおねショタだけどwwww赤也ちゃん中二だしwww
女の先生を好きになった中学生みたいな感じかな。いやーいいですねw
赤也「でも俺せっかちだから、待ちきれずに
    何度もアタックしちゃうと思うけどね。」
主人公「えっ?」
赤也「さっき言ったよね?欲しいものは何だって奪い取ってやるってさ。」
主人公「う、うん……。」
赤也「だから……覚悟しといてくださいね。」
うーーん、乙女ゲーらしい台詞だけど、こういう方向の台詞、私は萌えないなw
なんかちょっと攻め攻めしいし…(スチルでの表情がすでに攻め攻めしいw)
遊君EDの遊君のような可愛い台詞のがいいなーw
あとたぶん主人公のこの「う、うん」の感じにちょっと萎えたwもっと余裕持てよとw
スチルとちょっと攻め攻めしい台詞で、初見の時はEDでテンションガタ落ちしたw
もし(可愛い)膝枕スチルと、EDのスチルで頬染めがあったら、
テンションはオチなかったと思うしw 赤也ルートへの評価ももっと高かったw
全体的に、赤也はしゃべってるだけで可愛い。フルボイスは正義、
念願のッス語尾に感激!だけど、イベントとEDはそんなに好みじゃなかった。
まあでもそこまで悪くもない。すくなくともイラッとはしなかったw
次に期待!(あるかどうかわからないけど…)


【爽やか白石】
このゲームでは赤也のライバルキャラ(ジェラシーイベントがある)だから、
赤也の次は白石をやりました。1番の感想は…赤也より扱い良くね?w
赤也が最萌だけど、正直、正直…白石ルートのが萌えましたw
白石、超さわやか紳士w
(個人的に、卓球イベントの流れは好きじゃないけどw手加減は嫌いw)

主人公が足をひねって、白石にお姫様だっこで
保健室に連れて行かれるイベントがマジ乙女ゲーwでもスチル無いんだけどw
まあ、どうやらこのゲームのスチルは主人公は姿現さないので、
お姫様だっこスチルは難しかったのかもしれませんねw

とにかく全体的にさわやか紳士でした。
恋愛フラグっぽいものもイベントに少しだけ散りばめていて、
EDは赤也の時ほど唐突だとは思いませんでしたw
個人的に、好みの女性の話と、
6日目の、休みの日はなにしてる?の話が好きw
すこーしだけ恋愛フラグが見え隠れしてる感じのやつw
あとEDスチルがイケメンすぎて笑ったwww 普段の立ち絵はちょっとアレなのにw
3人のEDを見て、白石のEDが1番優遇されてると感じたw1人だけ場所違うしw
白石EDははっきり主人公に好きと告白してるwしかもめっちゃ爽やかに言うw
白石EDでも、主人公ははっきりと返事していない。
白石のEDの台詞のほうが全体的に好みだわw
(↓ED台詞バレ注意↓)

「俺かて、軽い気持ちでこんなこと言うとるわけやないんです。」
「けど……答えはまだいいですわ」
「いずれまた、俺から連絡しますよ」
「頑張って、頑張って……
 男としての俺が好き……そうキミに
 即答してもらえるほどの男になりますから。
 俺のこと……見ててもらえます?」
これは好みの台詞だわーw 可愛いじゃないですかw
それにしても、関西弁の年下キャラ、乙女ゲーでも結構珍しくない?
このゲームでは何人もいることになるけどw

ちなみに、白石と赤也のジェラシーイベントに関してだけど、
正直短いしちょっと唐突だから特になんも感想ないw



【落ち着いた年下柳】
ラーメンイベントのスチルは面白かった。
ギャグのためのスチルでしたねあれはw
柳のイベントだけど、朝刊消失事件(?)での赤也の扱いひどくない?w
ここまでプレイして、総して赤也の扱いがあまりよくないと感じたけどw
柳のイベントはそこまで恋愛っぽい要素はないと思う。でも赤也よりはあったと思うw
とにかくEDの台詞に萌えたw 赤也のより好きwww(赤也が最萌なのにw)
(↓ED台詞バレ注意↓)

EDは、データでもわからない気持ちがあるとかなんとか的なことを言ってて、
「そもそも俺には、そういった経験がなさすぎたのかもしれませんね」
まだ中学生だし、恋愛経験豊富だったら萎えるところの話じゃないよwwww
1番萌えたと思った台詞はこれ:
「[主人公]さんさえよければ……
 恋という計算不能な未知な領域を、
 俺に教えてもらえませんか。」
これですよこれw 「教えてもらえませんか」ですよ?w
こういうの好きだわw あと頬染めの立ち絵もあったwこれはいいw


赤也のために買ったけど、全員年下が思ったより萌えるのが収穫でした。
次は美声眼鏡の乾を攻略しようと思うwww
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ホシカゲ

Author:ホシカゲ
台湾人の女攻め厨ゲームヲタクです。
日本語の練習を兼ねて
このブログを書きはじめました。
Twitter
女攻め作品まとめ Wiki

おすすめ

君がすべて
結婚首輪の交換です
村田先生と田村ちゃん
ナミダメ“イチ”ノミヤカズチカの場合
カエデくんの告白。~私が××したい彼~ サイコアパタイト

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク