作ってるアピール2

RPGツクールMVで女攻めゲームを超のんびり作ってます。
どんなゲームかについては、前に色々書きました

ちょっと前まではキャラ別のイベントの台詞を書いてて、
最近はマップ上にモブを設置して、モブの台詞を書いてますw
モブの台詞って難しいなぁ…と思いましたwww
一応、性別観逆転の世界観を表現するような台詞は色々ありますが、
モブの台詞が全部性別関連の台詞というのもおかしいし、
普通の台詞もないとだめで、それが思ったより難しいなと思いましたw

一応まだ作ってる・作る意思があるというアピールをしますw

おまけとして、この前まで書いてたキャラ別のイベントのスクショを乗せます。

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作ってるアピール

正直スマ〇ラとかイカとかやってて何日もサボったけど、
最近はまだ頑張ってイベント書いてますw
最近の製作ログはこんな感じ。
最近のログ

目下の大きな目標が三つあって、
1.会話コマンド関連の台詞を各性格別に→完成
2.キャラの個別イベント(テスト版範囲内のキャラ)→書いてる
3.調教モードの台詞を各性格別に(テスト版範囲内のキャラ)→まだ
この三つが完成すれば、そこそこ遊べるテスト版ができる。
(テスト版は行動範囲・出会えるキャラが限定される)

調教モードと個別イベント以外の
日常(?)コマンドの台詞が一応終わったって感じ。
システム(?)的にはもう遊べるけど、本当にあとは台詞とイベントを埋めるだけw
でもそれがなかなか進まないんだわーw

最近も作ってます(ってか台詞書いてます)

前回紹介した今作ってる女攻めゲーを動画で少し紹介してみた。
前回のほうが詳しく紹介してる。でも今回は動画だからちょっとわかりやすいかも。
でも説明もちょっと書かないとわけわからんだろうから書いとく

・性別観が完全に逆転している世界なので、男がスカートを履くのは普通のこと。
 (逆に女がスカートを履くと男装していると笑われる世界観。)
・区別しやすいように、攻略できないモブキャラはすべて単色になってる。
・主人公の外見はある程度カスタムできる(動画中はただの一例)。デフォの外見は存在しない

動画サンプル

・最初に話しかけたマイトというキャラはちょうど相手から話しかけられたというパターンになってた。
 「おねえさんは剣士さん?」って台詞。無視してもいい。
・次に話しかけたムムというキャラは完全に主人公から話しかけたパターン。
 クールタイプのショタなので自分からは話しかけない。
・毎回新しくゲーム始める時、キャラの好みはランダムに変わる(好きな女性のタイプなど)
・BGMはその場にいるキャラの気分によって変わる
・「テレポート」は人がいないところでしかできない
・「サーチング」は知り合ったキャラの居場所がわかる
・知り合ってないキャラの自宅にいきなり行くとナンパは拒否される。
 (チャームをかければナンパは成功できる。チャーム掛けた状態では好感度は上がらないが、開発度は上げられる)
・無理矢理調教から調教室送りの例
・B・P・Aの開発度の初期値はキャラによって違う。低い時は激しくしてもあまり成果上がらない。
・ルイヴァは主人公と競っているライバルキャラ(♀)。魔族だけど人間に擬態している状態。
 ルイヴァの好みの男の年齢とタイプも周回ごとにランダムに決まる。
 この動画の時のルイヴァは年下で強気な男の子が好み。
・攻略対象は全員ルイヴァに先に落とされる場合がある。
 ルイヴァは自分の好み優先で落とす対象を選ぶ。
・ちなみに今回喋ったキャラは全員まだ知り合ったばかりだからそっけない。

今のところほぼ全部RPGツクールの素材そのまま使ってる感じ。
キャラの顔の絵もキャラジェネレーターで作った。

とにかくまだまだ台詞とイベントが埋まってないから毎日(たまにサボる)少しつづ書くって感じ。

細々と

前にツイッターでもブログでも少しだけ書いたことありますが、
女主攻めゲーをRPGツクールMVで作ってます。
進捗的に、豪邸(?)で例えるならば、
建物自体は立った、ベッドもある、最低限の生活はできる(エンディングまでプレイできる)が、
家具がほぼ無い状態(台詞やイベントが埋まってない)です。

どんなゲームか、簡単に言うと……ナンパゲーム?みたいなもんです(SLG)w
主人公(♀)は魔王候補、もう一人のライバル魔王候補(♀)と競って、
先に9人の男を口説いて、シモベになることを了承させて、ハーレムに連れてきたほうが勝ち。
本来は闘技大会で優勝した人が魔王になるんだが、
主人公とライバルは決勝で三日三晩戦っても勝負付かなかったのでダブル優勝。
後日、現魔王(♀)が思い付きで先に9人のシモベをハーレムに連れてきたほうを
次期魔王にすると決めたっていう感じです。
自分かライバルが9人を集めた時点で終了。
ゲーム性はアン〇ェリーク、えらくいーんA、ジンコウ〇クエンをごちゃまぜにしたような感じです。

世界観はファンタジーっぽい世界です。魔族と人族は一応平和的に共存してます。
そして一番のポイントは、これはジェンダー観が完全に逆転してる世界です。
たとえば、女のくせにまるで男(弱い印象)のような奴を『男々しい』と言う。
(で、女々しいはこの世界では存在しない言葉)
勇ましい女を「雌々しい」という。例えば→雌々しくて勇ましくて素敵
一応今のところ、ゲームのプロローグの最初に、こんな文が出る↓
これは性別への固定観念が完全に逆転した世界である
『女男』の歴史がまるっきり逆転した世界。
原始時代では“女”が狩猟をし、“男”が採集をしていた世界。
“女”がスカートを履くと“男装”していると笑われる世界。
この世界で使われている言語は我々が知っている言語ではない。
『少年』という言葉は若い“女”を指し、
『少男』という言葉があり、“少女”という言葉は存在しない。
『男王』という言葉があり、“女王”という言葉は存在しない。
『淑男』という言葉があり、“淑女”という言葉は存在しない。
この世界で使われている文字は今あなたが見ている文字ではない。
耕作のことを示す“男”という形の字も、手に石斧を持つ姿を示す“父”という形の字も、
奴、娼、妾、姦、嫉など、マイナスの意味を持つ女偏の字も、この世界では最初から存在しない
これは性別への固定観念が完全に逆転した世界である

ちょっとややこしい説明だったかなw頑張ってわかりやすいように説明したつもりだけどw
まあとにかくこんな感じの世界だから、モブキャラの台詞を考えたりするのがちょっと楽しい。
例えばこんなモブ会話があったりする↓
ung_01.jpg

キャラクター達は時間帯によって違う場所にいて(平日パターンと休日パターンがあり)、
話しかけた時はコマンドでいろいろ選ぶ感じです(この部分はジンコウ〇クエンっぽい感じ)
※顔グラは全部まだ仮のものです。
ung_05.jpg
ung_06.jpg
ung_07.jpg
会話中、キャラが自発的に主人公に話しかける時もあります。(これ作るの苦労した)

アン〇ェリークっぽいところは、ライバルと男を奪い合う(?)ところや、
キャラクターの一部の性格は周回で変わる(ニューゲームで変わる)ところです。
アン〇ェリークでは、例えばそのキャラクターが外出好きか否かとかが変わりますが、
このゲームは、キャラの性癖や好きな女性タイプが周回でランダムに変わる。基本性格は変わらない。
主人公はデフォ名無しデフォ顔無し台詞無し(髪型髪色など選べる)、移動用の歩行グラはあるけどは顔グラは出ない。
選択肢もコ〇ダ初代のような台詞無し選択肢を意識して作った。
ung_04.jpg
主人公は色んなコマンドや選択肢を選んでいくうちに、4タイプの性格に変わります。
選択肢には「冷温値」や「動静値」が付いてて、
それによって主人公の性格(周りの人が主人公に対する印象)が変わるって感じです。
冷+動:鬼畜(初期状態、冷温値と動静値が両方0の時)
冷+静:クール
温+動:爽やか
温+静:紳士
攻略対象達の好きなタイプもこの四つのどれかで、
もし一致したら好感度があがりやすい、みたいな感じです。(会話コマンドで好きなタイプが聞けます)
もちろん、たとえ主人公が嫌いなタイプでも普通に攻略はできます。
また、どんな性格の主人公でも当然受け身にはなりません。総攻めです。
主人公の性格は一部の台詞に影響します。
たとえば、鬼畜タイプの主人公に対しては「もう! またいつもの意地悪?」って言うけど
紳士タイプの主人公に対しては「意外と意地悪なんだね」って台詞になる、みたいな。
攻略対象達は性癖も周回でランダムに変わります。
どこか敏感か、MかノーマルかSか、などのタイプがあり、調教に関わります。
性癖は主人公の調教によって変えられます。
ノーマルタイプをA敏感タイプに変える、SタイプをMタイプに変えるとか。

えらくいーんAっぽいところは、
シモベの陥落タイプが恋タイプ、欲タイプ、従タイプの3つです。
上げた好感度、欲望、従順の値で変わります。
あと、キャラクターの基本性格は6タイプだけです。(台詞内容に影響する)
えらくいーんAのようなカスタムキャラじゃなくて、
普通に44キャラ分(6タイプの性格+言葉遣い+年齢層で台詞を分岐)の設定を作ったw
(テストプレイ用のバージョンは18人だけだけど)
男騎士とか、王男(王女の逆ver.)とか、ピュアショタとか、
唱館で知り合える唱夫とか(あえて「娼」という字は使わない)……。
汎用的な会話コマンドの台詞は6タイプの性格で対応して
挨拶台詞、重要イベントなどはそのキャラ専用の台詞になるって感じです。
調教モードもコマンド式。
B攻め、P攻め、A攻め、奉仕指示、マゾ調教  から選んで
やり方と強度を選ぶ感じ。
例えば:B→手→強め でコマンド実行、次にP→足→思い切り を選ぶとか。
ung_08.jpg
あと、特定のコマンド組み合わせで、専用の絶頂台詞が出るとか(例:「P攻め→足」と「奉仕指示→口」)
結構台詞分岐多くて苦労したんだけど実際プレイすると足りないって思ってしまうんだよなーw
分岐多くて死ぬから、調教モードの台詞はキャラ別じゃなくて性格タイプ別にするつもりですw
元気タイプのだけは完成したけど、あと5タイプ分書かないとって考えたらもう……ww



まあ大体こんな感じですかねー。
私は絵は無理なので、顔グラ(表情差分含む)は2人のオタ友(?)にお願いしています。
キャラが非常に多いんで、立ち絵は無しですw
テストプレイに協力してくれるオタ友も1人いて、色々バグを見つけ出してくれました。
彼女の2周目の結果はこんな感じです。
ung_02.jpg
27日目でエンディング。平均3日で1人落としてるw
でも魔力消費量が多いので、「Bランク」っていう結果でした。
MP使えば、「チャーム」とかが使えて、すごく落としやすくなるけど、
使ったMPが多いほど、ランクは下がりますw
でもこのランクってのはただのやり込み要素(?)だから別に重要ではないですw
彼女が2周目に見たエンディングは恋タイプのシモベが多い場合のエンディングでした。
私が自分でテストプレイする時は、よくキャラを地下調教室にさらって強制調教で落とすので
欲タイプと従タイプのシモベがどうしても多くなりますw

ゲームとしては一応遊べるようにはなったけど
台詞やイベントがまだ全然埋まってなくて、
たとえば調教の時の台詞は全部元気タイプの性格になってるとか
とにかく仮のものが多いですw
たとえばこの間やっとテストプレイ範囲内の18人のキャラの
挨拶台詞(この日最初に話しかけた時の反応・9種類)を完成したくらいですw

自分で思うけど、大風呂敷を広げすぎたんだよなーw
絶対に完成したいけど、どうなるかはホント知らないw
もし頓挫することになったら、その時点で完成した部分を公開するのもいいかな?ww
一応今の時点でもプレイはできるからね。ただ仮で入れたものがあまりに多くて、
全キャラの台詞がほぼ一緒で、顔グラも一緒で、個別イベント超少ないからただの作業ゲーになってるw

あと、やりたいゲームとかが出ると、すぐ停滞するからなーwゼルダとかイカとか。

ある時から、何をやったかを毎日記録して、それを見てると達成感があって
停滞しにくいんじゃないかって思って、自分で記録しだした。
去年11月のログの一部です。
ung_03.jpg
あの時期はずっとシステム周りを作ってたんですが、
最近はもっぱら台詞書いてます。会話コマンドの反応台詞の全パターンの性格別の台詞とか……。
毎日一行でもいいから絶対なんか書く! それならいつかは完成するだろう!
って考えで一応やっておりますwwww
プロフィール

ホシカゲ

Author:ホシカゲ
台湾人の女攻め厨ゲームヲタクです。
日本語の練習を兼ねて
このブログを書きはじめました。
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