一気に書く

ここ何ヶ月のことを簡単にまとめて書こうと思いますw

★SNSの話★
最近はちょっとなにかあると、ツイッターのほうに書いちゃうし、
どうしてもブログのほうは疎かになってしまいますw
そのツイッターのほうも正直あまり呟いてませんしw
ツイッターは日本語でちょっと何か書きたい時にだけ書きます。
一番頻繁にやってるSNSはやはりPlurkです。
Plurkのほうでいろいろなヲタク話を中国語で放出していますw
台湾の非ヲタの間ではフェイスブックやラインが一番流行っていますね。
そしてなぜか、私のようなヲタクの間でだけPlurkが未だに流行っているようですw

わたし自身はこんな感じ:
主戦場→Plurk(中国語で。ヲタク全開)
最近の仕事用→LINE
リアル知り合い用/昔仕事用→FACEBOOK(最近は殆ど見てないw)
日本語で何か書きたい時→Twitterかブログ

今、台湾で日本語を教える仕事も少しやっていますが、
聞いてみたら、生徒の殆どがPlurkを使ってませんでしたw みーんなFacebookでした。
そしてこの間、やっとPlurkを使ってる生徒を見つけましたが、
案の定、乙女ゲーが好きなヲタク仲間でしたw
とにかく本当にFacebookが主流なんだなぁと思い知りました。
わたしは殆ど使ってないから未だにFacebookの使い方に慣れていませんけどw

★3DS用の立体絵★
最近弟がLLを買ったので、あのより大きな画面で
前にわたしが苦労して作った女性向けゲーム関連の立体視用の絵を見てみたい!
ので、自分用にリンクを貼りますw
http://tenipuriseifuku.web.fc2.com/3D/3DS_2Dto3D_PIC.htm
3DS持ってる方は3DSのブラウザでそのページヘ行って、
「MPO檔」のところをクリックすれば対応する絵の立体視バージョンが見れるはずです。

★サクラ大戦の話★
ここ何ヶ月間、奏組の曲(声優版キャラソン含め)をずーっと聴いていますね。
外出する時はスマホでMP3を聴いていますが、奏組の曲は今日も聴きましたw
もうキャラソンも全部覚えましたよw
7月に一回、JOYSOUNDやDAMが歌える台湾のカラオケ屋さん「青春譜」へ行きました。
その時にDAMの「円舞曲、君に」と「プレリュード 前奏曲」を歌って、もー大満足でしたね。
円舞曲は何度聴いてもかっこいいわー
なんで声優さんで舞台をやらないんだって未だに残念だと思っています。
別に今の舞台版が駄目ってわけじゃないんですが、
やっぱりサクラ大戦としてのこだわりをもっと見せて欲しかった。
奏組って、このままゲームがずっと出てないようじゃ、話にならないと思いますw
舞台は舞台でいいけど、やはりサクラ大戦はゲームが無いと…なんか違う!
納得出来ない部分は多々あるけど、楽曲だけは文句無しに「サクラ大戦」だから、好きですね。
9月の舞台も楽しみです。ニコニコで見る予定。
あと6月に田中公平さんの台湾コンサートに行ってきました。感動の一言でしたw 
初めて国家音楽廳でコンサートを聴きました。奮発して結構高いほうのチケを買ってよかったw
前にPlurkで感想レポを書きましたw http://www.plurk.com/p/irk3fu


★カラオケの話★
7月に一回友人とカラオケ屋さんへ行って、
8月10日に『WiiカラオケU』の無料開放デーがあって、色々歌いましたw
前に『WiiカラオケU』で歌えるサクラ大戦の曲を全曲歌ったことがありますw
一人サクラ大戦カラオケマラソンをやりましたw 2日に分けて歌ったけどw
というか『WiiカラオケU』のJOYSOUNDは、サクラ大戦の曲はそこそこ多いのですが、
なんか私がすごく歌いたい肝心の曲が無かったりしますw
「未来の兄弟たちへ」とか、「タブー」とか、色々ありすぎてw
サクラ大戦のほかに、ここ最近はうたプリのキャラソンをよく歌いますw
正直な話、個人的にうたプリのゲームにはまったく興味がありません。
(ああいう雰囲気のシナリオは自分の好みに合いそうにないので)
ただアニメは笑いながら観ました。2期のスタイリッシュCD挿入は大爆笑でした。
キャラは一応、真斗が好きですね。
だから2期の真斗のキャラソン「恋桜」も最近聴いていますw
『WiiカラオケU』無料デーの時も「恋桜」を歌いましたw
あと、別にトキヤに興味は無いのですがw曲は結構好きでw
宮野さんが歌ったキャラソンも何曲か覚えて、この間歌いましたw
七色のコンパス、星屑☆Shall we dance?、あとアニメのOPが特に好きですw

★女主攻めの話★
この間、初めて「大当たり」な女主攻め作品に出会えましたw
ツイッターでもちょこっと書きましたがw
同人音声作品の「カエデくんの告白。~私が××したい彼~」です。
あれはよかった。ツンツンデレキャラ(♂)をあんな風に虐めるの、私のドツボだわw
あそこで終わるのもいいね。色々あとのことが自由に想像できるw
中にこんな台詞があるのですが…(一応反転してネタバレ防止)
違う!Mとかそういうんじゃない! 君だから許せるんだ。...と思う
これだよこれ! あと「これからも……オレをかまってくれると嬉しい」もいい!
なにその可愛い台詞!!!!なかなか乙女ゲーでそういう殊勝な台詞は聞けんわww
あえて不満を言うのであれば、声優さんのアレの時の演技が
そんなに好みじゃなかったってところだけかなw
まあまあでもとにかく期待以上でした。
そのカエデくんを聴いた後に、あまり期待していない
「女王蜂の甘美なる交合 第二章 虚編」も一応聴きましたが…
ちょっとは笑ったけど、個人的に萌えや満足感は無かったです。
ああいうオープンなドMに、ぬるいプレイなどいらんw
ずっとご褒美をあげてるようなもんじゃんw そんなんじゃ楽しくないよ!
あとBGMがギャグだし、本番中に「天国ですかここは~~~??!!」なんて叫ぶしw
あれはわざと笑かそうとしてるとしか思えないwひどいw
いやいや、笑うって言っても、苦笑いのほうですw
とにかくがっかりしたので、二回目を聞こうとする気がおきませんw
そもそも、最初からドMのキャラて、萌えにくいわー
すでに調教済みだなんて面白くないやんw
しかも最近の商業女性向け作品のああいうドMキャラは中途半端なんだ!
台詞的には確かにものすごくドMで変態的なんだけど、口だけなんだよね……
結局やってることは大人しい女性向けなソフトなことしかやらない。
虚は台詞的には、裸執事のキャラの狂いっぷりと同じぐらいのテンションなんだけど、
実際やってることはすごくフツーーーーーなんだよね...意味わからないw
裸執事の有里ルートくらいのハードさが無いとw

★ときメモGSの話★
最近まったく新しい情報が無いみたいですね。
ときレスはちょっとだけやった。凛子の男版みたいなキャラがいました。
一応霧島狙いでやり始めたんですが、あいつは受け受けしさが足りんw
GS DAYS2013のDVDは観ました。
やはり、ああいうイベントはアドリブ付きの生アフレコやってくれないと
面白くない気がします。キャラソンライブもやってくれないとw
わたしはやはりあのGSイベントの形には否定的ですw
ああいう内容のものはゲームやドラマCDで出したほうがいいと思います。
事前に撮った映像ばかり見てもね…イベントはもっと生でしかできないことがやらないとw
他の乙女ゲー声優イベントと同じことを
GS1の声優陣でやってくれたら個人的に最高なのになw
いつも心にときめきを…はいい曲だけどw
やっぱり重度ヲタとしてはキャラソンも聴きたいよ!!
Live2Dデートの内容については…期待してた設楽と氷上は好みじゃなかった。
特に設楽のは全然可愛くなかったですw 紺野のが一番面白くて可愛かったw
そのせいで、もう私のGS3での本命キャラは設楽じゃなくて紺野だと思えてきましたw
PSP版の時もそんな感じでした…PSP版とGS DAYSの紺野は可愛すぎた。

★NO, THANK YOU!!!やりました★<軽いネタバレ注意>
7月の初旬に琉とひろしを攻略しました。
殆ど事前情報は見ませんでした(総攻めだとわかるだけで十分だ)から、
ちょっと想像してたのと違いましたねw
主人公は最初から絶対なんか裏がありそうな雰囲気でしたけどw
私的に、鬼畜眼鏡の太一と似たような雰囲気だと思いましたw
まあ、結論的に言うと、もっと恋愛要素があるのかと思いましたw
なんか、主人公が攻略対象に対して全く愛が無くても別に大丈夫なんですが、
攻略対象が主人公に対して最後まで(TRUE ENDでも)
あまり気持ちが無いのは…萌えにくいw
琉は最後までデレないツンデレみたいな感じw ツンなのはいいけどw 落とすのに燃えるしw
エロシーンはエロいけどw しかしまさか最後までデレてくれないとはw
琉のあのドライな感じは突き抜けてるわw まさか最後まで肉体だけの関係だったとはw
もっといんらんでえろえろになる琉も見たかったでございますww未完全燃焼だったよーw
まあ、シナリオ的にしかたないかもしれませんが。
琉のENDの中では、TRUE ENDより、主人公が死ぬ方のBADのほうが、なぜか萌えましたね。
ひろしのほうの主人公が死ぬENDも好きですねーw ひろしの泣き顔は萌えるしw
ひろしはまだ恋愛要素が少しありましたねw かなり好きだ、特にえろしーんがw
ストーリーに関しては…結構重い話があるのに驚きましたw
あまりゲームでこういう重い話は見ない気がする。
いいシナリオだと思いますけど、個人的に
このジャンルのお話に興味が薄いんですw 好みの問題っすな。
今思うと、「絶対服従命令」と「俺の下であがけ」こそが本当のおバカ攻めBLゲーでした。
裸執事とノーサンはバカゲーの皮を被ってるだけですなw
まあ裸執事はある意味バカ要素もかなりありましたけどw

★まさかの三次元アイドルの話★
二次元一筋で20何年も生きてきた私がなぜか今年の6月くらいから
いきなり嵐のバラエティ番組を見まくりましたw主に昔のw
わたしは台湾のテレビも何年も見てないのにw台湾の芸能人も殆ど知らないのにw
きっかけはあれだ。ゲームのCMだ。任天堂のああいう実況プレイっぽいCMは面白いw
前に嵐が出演したCMの数々を見て、たまたま関連動画のバラエティも見て、
そこから段々といつの間にかついついたくさん見てしまいましたw
ファイルを落として、バス待ってる間とかにスマホで見てましたw
気づけば、前は殆ど名前わからなかったのに、少々詳しくなってしまいました。
根はヲタクなので、つい乙女ゲー・二次元的な視点で見ちゃいますw
たとえば、誰かの顔が太ってちょっと微妙なビジュアルになった時、
「これがいわゆる作画崩壊だなw」とか思っちゃってw
あと、つい心のなかで、彼らを乙女ゲーキャラに例えてみたくなりまずw
GSキャラで例えると、(かなり私見ですw 主にバラエティでの性格イメージ)
大→若王子+葉月
櫻→紺野+氷上
相→鈴鹿
二→天地
松→姫条
アンジェリークで例えると…
大→ルヴァ+クラヴィス
櫻→エルンスト+ティムカ
相→ランディ+チャーリー
二→セイラン+オリヴィエ
松→オスカー
……難しいw ちょっと無理があるw
一応本命はいましたw 櫻井ですw
宿題くん時代のいじられヘタレキャラが最高に可愛かったw
いつかのメイド服コスプレもやばかったなw
あとひみつの嵐ちゃんで大蛇が出た時の怯えた様子に
ものすごく萌えたのを覚えていますw
(三次元ならたとえ演技でもいいわw ヘタレ櫻井をもっとくれ!)
相葉も乙女ゲーキャラとしてなら可愛い方のイメージですが、
わたしは、鈴鹿タイプより紺野タイプ、
ランディタイプよりエルンストタイプが好みなのでw
最初はゲームヲタクらしい二宮に注目してたのですが、
ニノは乙女ゲーの中だったら絶対小悪魔キャラでしょうw
小悪魔は個人的に地雷なのでw
まあ、バラエティだけはちょー見ましたが、
歌は全然聴いてないし、(サクラ大戦と声優キャラソンで手一杯w)
コンサート映像も見ないし(かっこいい姿にあまり興味が無いw)
ドラマも興味無いし……(かっこいいキャラには興味ないしw)
かなり偏った変なファンですw ファンとは言えないかもしれませんw
関連記事

コメント

非公開コメント

紺野先輩を攻略すると必ず小悪魔モードになりますwww

こんにちは!
サクラ大戦は個人的に奏組よりも紐育のつづきがほしいですね!(昴目当てで)私は昴との話に飢えてます・・・


GSイベントは行きたかったですね・・・設楽の誕生日にくれるアクセサリーが欲しかったです・・・
PSPは新名好みじゃないんですけど、動きが可愛かったから少し好きになりましたwww




Re: 紺野先輩を攻略すると必ず小悪魔モードになりますwww

こんにちは、タマネギさん。

昴はカッコかわいくて大好きですw あと昴にからかわれる新次郎を見るのが大好きですw 
紐育組も今動きがあるのは舞台だけですね。
舞台の昴も素敵ですが、やはり二次元の昴が恋しいですw
ゲームはやはりどうも難しそうですから、
TVアニメ化でもしたらいいいのに、と思ってしまいますw
今はよくわからない・別に有名じゃない乙女ゲーもどんどんアニメ化されるこのご時世ですしw

もし私が日本に住んでいても、GS daysに行く気になっていたかどうかわかりません。
色サマの声優さんは出演してなかったのでwあとグッズ類はそんなに欲しくならないタイプなのでw
前にネットでイベントレポを読んだ、2003年12月21日にあった
「ときめきメモリアルGirl’s Side X’masライブ」
というイベントにはすごく行きたかったですけどねw
あのイベントではライブドラマもキャラソンもやったし…ああいうのがよかったです。
個人的に、もう一度ああいうオーソドックスな乙女ゲーイベントをやってほしいですが、
どうも内田Pは「いわゆる乙女ゲーの声優イベント」にしたくなかったようです。
私も別に声優ファンじゃなくてキャラファンですが、
それでも生で見るなら、ライブドラマやキャラソンのがよかったですw

玉緒は本当にPSPで私好みの受け受けしさがアップしたようが気がしますw
あとキャラの動きに関しては私は3D推進派ですw
GS3のLive2Dの最大の欠点は、手の動きが無いんですよ。
一時期ラブプラスにハマっていた身としては、GS3のLive2Dの動きには満足できませんw
やはりポリゴンのほうが色々萌えな動きができると思います。
逆転裁判5のような、2Dアニメ風の3Dポリゴンなら、
十分乙女ゲーでも通用すると思うんですが…
2Dアニメ風の3Dポリゴンキャラがメインの乙女ゲーがやってみたいです。

お返事のお返事

もう昴だけの続編でゲーム作って欲しいです。あかんけど、絶対購買層偏りますけど。でも、昴は結構優遇されてる方ですよね


うたプリ、ブラコンとかもアニメで成功している感じですし笑いとイケメンがたくさんいる乙女ゲーアニメが流行っている今のうちにサクラ大戦の奏組のアニメやれば流行る(はず)なのに・・・と、思いますwww


声優イベントにしたくなかった、なるほど・・・ライブドラマとか超いいじゃないですか・・・キャラソンも・・・
乙女ゲーのイベントって難しいですね


ラブプラスのポリゴンはかわいいですね!特に手の動きが!!だからLive2Dで物足りなさがあるんでしょうか?ときメモ3(本家)のポリゴンも動きはかわいいんですけどあれは早すぎた・・・。


今の乙女ゲーでポリゴンってどうなんでしょう・・・イケメンがかわいい動きをするのには私はもう大興奮ですよwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: はじめまして!

コメントありがとうございます。
こんなブログでも参考になるところがあれば嬉しいです本当に。
プロフィール

ホシカゲ

Author:ホシカゲ
台湾人の女攻め厨ゲームヲタクです。
日本語の練習を兼ねて
このブログを書きはじめました。
Twitter
女攻め作品まとめ Wiki

おすすめ

君がすべて
結婚首輪の交換です
村田先生と田村ちゃん
ナミダメ“イチ”ノミヤカズチカの場合
カエデくんの告白。~私が××したい彼~ サイコアパタイト

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク