奏組にちょっと失望した

ビフォー:
よっしゃああ!!サクラ大戦ガールズサイドだ!ゲーム化楽しみ!!やっふううう!!!

「サクラ大戦奏組」4大発表!

アフター:
…ゲーム化する気はあるのかな…ゲーム化されたとしても、クオリティが心配や…
とにかくめちゃめちゃテンション下がった
この間「いわゆる乙女ゲー常連キャストで固めてほしくない」で書いたのに、
さっそくそうなりましたね。(新人さん除いて)
でも、別にこれはいいのです。むしろ好きな声優さんがいた。
いちばんショックなのは、
アニメキャストと舞台キャストが別々だってこと

そんなの、漫画作品・乙女向け作品の舞台化では、
別によくある・当たり前のことじゃないですかー
って思われてもしかたないんですが
わたしは、奏組が「サクラ大戦の女性向け版」だから期待してるのであって、
「新しい乙女向け作品」としてはあまり期待してないから、
自分が思う「サクラ大戦」らしさを求めるのは当然のことです。

ツイッターにもちょっと書いたけど、
ヲタ友の中では、声優陣が乙女ゲーを選ぶ一番の決め手って人もいますけど、
私はそこまで声優ヲタじゃありません。
キャラやゲーム内容が好みじゃないなら、
いくら好きな声優さんが出ていても興味ありません。
好きなキャラ・好きな作品に、好きな声優さんが来たらうれしいってくらい。
それても私は声優イベントに興味がありますw
乙女ゲーの声優イベントとか、結構好き。
逆に、声優陣が出てない乙女ゲーの舞台化には、どうも興味が持てない。
テニミュは一時期けっこう好きだったけど、
正直あれはニコニコ動画の空耳のせいで興味を持っただけですw
本来は興味を持つ対象じゃなかったです。
サクラ大戦は声優さんが舞台に出るから、初めて観た時から興味しんしんでした。
ゲーム・アニメの時と同じ声と歌が聴けるから
すごく本物のような気がして嬉しかったんです。

対して、ニコニコの空耳に嵌った前、初めて友人に薦められて、
テニミュのDVD観た時は、漫画に内容に結構忠実で、面白いは面白いけど、
声が違うことにすっごく違和感を感じました。
私は外見うんぬんより、声を重視してるのかもしれません。
だってさ、わたしは「二次元が神!」派なので、
正直、三次元の人間が二次元のアニメキャラに似てるなんて、
一度も思ったことがありません。雰囲気がちょっと似てるなぁってくらいです。
だから、顔はどうせどうやっても(私的には)似せられないから、
せめて声が本物なら
、個人的にすっごく納得できました。
いやあ、別にテニミュが悪いって言ってるんじゃなくて、
個人的な好みの問題ですw

声優陣がそのまま舞台に出ることが、
サクラ大戦の舞台のアイデンティティだと思ってた
のに…
まさか奏組でそれを捨てるとはぜんぜん思ってなかったです。
「だって舞台に出るんでしょ?」と当たり前のように思ってたので、
てっきりさ、乙女ゲー常連キャストじゃなくて、
舞台出身っぽい声優さんとかもまぜてくるのかと思ってました。

まあ、私はテニプリとテニプリのゲームが好きですが、
テニプリが好きな人はみんながみんな、テニプリのゲームに興味があるわけじゃないし、
みんながみんな、テニミュに興味があるわけでもありませんよね。
キャストが別々だから、個人的に奏組の舞台に興味がすごく薄れました、
(だってほかの乙女ゲー舞台化と似たり寄ったりだし、
 私は元々、若手俳優の乙女ゲー舞台化に興味が無いタチですから)
楽しみが減ってちょっと残念ですっておわり。

個人的にやはりゲームが本命ですから、問題ないはず……はずですが……
この前私はこう書きました
>一番期待してるのはやはり、「ときメモ本家→ときメモGS」のような、
なるべく本家のシステムを維持したままの女性向け版サクラ大戦のゲームです

新しいことを一切するなとは言ってないが、基本的なシステムは維持してほしい。
声優キャストと舞台キャストが別々だってことは
「本家のシステム」を維持する気は無い
他の女性向け作品の舞台化に近づきたいってことでしょう?
もしときメモGSがノベルゲーだったら、私は絶対ハマりませんでしたよ。
奏組がもしゲーム化されても、「本家のシステム」を維持する気は無くて、
他の乙女ゲーに近い形になるんじゃないですか?

個人的に、それじゃゲームにも期待できなくなります。
そもそもゲーム化する気なんてないのかもしれないし。
正直、奏組のゲームのクオリティがサクラ本編並のクオリティになるなんて
そんなことは無理だってわかっています。そこまで夢見てません。
だってどうせ乙女ゲーなんて大して売れませんから。
ただノベルゲーにだけはなってほしくない。SRXのようなシステムにはなってほしくない。
全体的なクオリティは下がっても、なるべくサクラ本編のシステムに近づいてほしい。
戦闘パートがRPGになってもリズムゲーになってもいいから残してほしい。それだけです。


それでも田中公平先生の曲には期待しています…最後の希望ですw
(そういえば、サクラのゲームはやらないで、CDだけは買ってるヲタ友がいた)
なんかさ…
私はうたプリに対して、ゲームは全然好みじゃないからスルーしてて、
アニメは笑えるから見てて、歌は好きっていう感じですけど、
奏組がもしアニメ化したら、私も
アニメと歌だけは好きっていうようなことになるかもしれない。
奏組がサクラ大戦じゃないなら、それで全然問題無いんですけど、
私はサクラ大戦に対する思い入れが強すぎるから、
本当は本家サクラの時のように全部楽しみたいから、
残念でならないんです。


よくわからない例えをすると、
私は、サクラ大戦奏組には夜空の中で
太陽の光を借りたオンリーワンの大きな「月」になってほしかった
しかし、制作側は奏組を星々に埋もれそうな小さな「星」にしようとしている
…ような気がする。よくて、輝く星にはなるのかもしれないが……
輝いてる星なんてもう幾らでもあるから、
私はとにかく奏組にオンリーワンの「月」になってほしかった。
そんな感じ……ww

それもこれも、サクラ大戦が私のヲタクの原点で、
私のサクラ大戦のゲームとショウに対して思い入れが強すぎるからいけないんだ!!
思い入れが強くなかったら、
サクラ大戦の女性向け版がどうなっても別にどうでもいいのに!

あーもう本当テンションさがった。
ネットでその情報を見た時は食べてる途中だから、
あやうく晩ご飯を吐き出してしまった。

あーでも声優版5人が歌う奏組の主題歌「円舞曲、君に」は楽しみだ。
(どんなツンデレ状態だよ、これ…気持ち悪いw)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ホシカゲ

Author:ホシカゲ
台湾人の女攻め厨ゲームヲタクです。
日本語の練習を兼ねて
このブログを書きはじめました。
Twitter
女攻め作品まとめ Wiki

おすすめ

君がすべて
結婚首輪の交換です
村田先生と田村ちゃん
ナミダメ“イチ”ノミヤカズチカの場合
カエデくんの告白。~私が××したい彼~ サイコアパタイト

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク