女攻めについてめちゃくちゃ考えた

2019/11/15追記:さらに色々考えたので色々再編集しました。
(追加したり、余計なところを削除したりw)
2020/03/05:少しだけ追加・補足。


女攻めとは?

女性キャラが攻めで、男性キャラが受けであること。
そして「女攻め/女性攻め」は主に女性向け界隈で使われている言葉だと思います。
男性向けのほうでは、Mシチュ系、男性受け、女責めなどの言い方があります。

女攻めの「攻め」とは?

女攻めの「攻め」の定義は大きく分けて三種類あります
1.性器かそれに模した物をお尻か性器に挿入する側=攻め
2.精神的に優位に立つ側=攻め
3.行動する側=攻め

(便宜のために、ここで勝手に○○派と命名する)
1は逆A派掘る派。「攻め」の判断基準がBLと全く同じ
2は支配派飼う派。「逆レ〇プ」や「Dom女×Sub男」などが女攻めだと思う派
3は奉仕派やる派。フ〇ラ、騎乗、縛るなどの行動自体が女攻めだと思う派(精神的要素は不問)

三つの定義とも、実際に使っている人がいます。
1の定義は女性向け同人界隈でよく使われていて、主に逆Aが好きな人達や、
女性キャラが挿入されるのが地雷もしくは全く興味無い人達が使ってて、
2は主に精神的優位の逆転が地雷の人たちが使ってて、
3の定義は女性向けシチュCDのwikiなどで使われてて、精神的優位は考慮しない。

ここでは、個人の好みはともかく、三つとも違って三つとも女攻め、とします(笑)
どれが正しいか、じゃなく、どれが好みか、です
しかし、複数の使い方が混在しているせいで、
「こんなの、女攻めじゃないじゃん!(地雷食らった!)」のような状況が起きやすい。
掘る派の主な地雷はV挿入(膣挿入のこと)。
飼う派の主な地雷は(精神的優位の)逆転。
女攻め表記を使う時、
少なくとも、V挿入あり、もしくは、(精神的)逆転ありの場合は
それがわかるように書いておかないと、地雷を食らう人が出てきます(笑)
個人的に、女攻めが地雷の人のために「女攻め」と表記はするが、
逆転が地雷の人のために「逆転あり」と表記するのはまだ稀だと感じた。

女攻め好きの色んなタイプ

以上を踏まえて、「女攻めというジャンルが好きな人」は
主に「逆Aへのこだわり」と「精神的優位へのこだわり」の
2つの尺度で分類できると思います。

●逆Aへのこだわり度(挿入逆転への容認度)
A⇒逆A至上:逆A好き。V挿入は地雷
B⇒逆A好き:逆Aは好きで、V挿入も地雷ではない
C⇒逆A許容:逆Aはあまり好きじゃないが、地雷ではない
D⇒逆A地雷:逆Aは地雷。逆A嫌いか、「穴で抱く」に強くこだわる派

●精神的優位へのこだわり度(精神逆転への容認度)
1⇒逆転地雷:精神的な逆転は絶対に許さない
2⇒逆転苦手:精神的な逆転はあまり好きじゃないが、地雷というほどではない
3⇒逆転許容:精神的な逆転あってもなくても楽しめる。どっち主導も好き
4⇒逆転必須:主導権逆転までがワンセット。前振りとしての女攻めだけは好き

自分はB1のタイプです。精神的な逆転が地雷なので。「飼う派」ですw
逆Aがとにかく好きで、精神的な優位を全く気にしない「掘る派」の人は、
A3のタイプですね。これも結構多いです。
SM系が苦手でソフトな女攻めだけ好きで、誘い受けも好きで、
逆転されるのも好きな「やる派」の人はD3かD4のタイプだと思います。

精神的優位は、人によって基準が違う

逆A派が気にするのは、逆AとV挿入の有無だと思いますが、
それはどっちもすごくわかりやすいです。あるならある、無いなら無い。
人によって基準が違う、なんてことは無いでしょう。
奉仕派はつまり「見える範囲」で攻めてるかどうかを判断してるので、
行動しているなら攻め、動いてない(受け身)なら攻めじゃない。
これも、人によって基準が違う、なんてことはほぼ無いでしょう。
支配派がこだわる「精神的優位」が一番曖昧で、人によって基準が違うんです。
同じく精神的優位の女攻めが好きと言っても、
細かい好みや嗜好は違うので、何を優位と見なすのかの基準も違ってくる。
同じシチュでも、それを逆転と捉えるかどうかは、人によって違います。

じゃあ、何をもって「精神的優位」と言うのか?
支配派、飼う派などと私に勝手に命名されているので(笑)、
典型的なイメージとしてはやはり、
命令する女王様と従う下僕、的な感じでしょうか。
細かく言うと、少なくとも
支配度(相手を制御・管理できてる度合い)
自発性(言動の動機が自分発か、相手発か)
理性度(自分を制御できてる度合い。余裕の度合い)
の三つの要素があるように、自分は感じます。

●支配度
主⇒絶対的支配:男が女に絶対服従で、絶対に逆らえない。ご主人様になってるレベル
親⇒優しい管理:男が女によく従うが逆らうこともある。男を尻に敷くくらいのレベル
平⇒対等な関係:支配関係なし。もしくは互いが互いを支配し合う関係
子⇒悪戯ペット:女が基本的に男に従うが、男に逆らうこともある
僕⇒従順な下僕:女が男に絶対服従で、全く男に逆らえない

長期的な主従関係だけじゃなくて、例えば、男を全く逆らえない状態にして
襲うシチュも、その時だけは女が「ご主人様」の状態になってると言えます、
また、例えば、男が反抗的な性格で、逆らいたいけど、
女主人の管理と支配の仕方が厳しすぎて、(お仕置きがえぐいなど)
実際には逆らえてなくて、毎回反抗は失敗に終わる、
みたいな状況も、「絶対的支配」と言えます。
要は、男性キャラがSかMかは大事ではなく、すべては
「ご主人様」、つまり「女性キャラ」の手腕次第なのです。

●自発性(ある意味、エゴ度)
自⇒自発性高い:動機が自分発。女がやりたいからやる。そのこと自体が好きだからやる
他⇒自発性低い:動機が他人発。男が何かだからやる。男に何かされたからやる
無⇒自発性なし:女は全くそうする気はなかったが、男に指示されてるか強制されている

自発性が高いだけで、精神的に優位とは言わないかもしれませんが、
自発性が無いと、つまり自分の意思がないので、
精神的優位があるとはあまり言いません。
自発性がなくて、言うこと聞いてるだけなら、下僕と同じですので。
自発性が無いご主人様はここでは存在しないとします。
下僕の言う通りにしているだけのご主人様はもうご主人様ではなく、
支配度からいうと、支配される側の下僕です。

自発性と支配度を組み合わせて、以下の九つのレベルの優位度に分けました。

主自  (天性の支配者)
主他  (後天性の支配者)
親自  (天性の管理者)
親他  (愛のある管理者)
平   (対等な関係)
子自  (天性の小悪魔ペット)
子他  (愛のある悪戯ペット)
僕自  (天性の従順な下僕)
僕他無 (調教された従順な下僕)

●理性度
冷⇒理性度高い:常に余裕しゃくしゃく
静⇒理性度高め:冷静だが、少し余裕を失う時もある
熱⇒理性度低め:余裕なくガッツくことや、焦る、照れることが多い
狂⇒理性度低い:狂う、アヘる、慌てふためく、泣くなど

支配度と自発性は「主導権」を評価するもので、
理性度はキャラの「態度」を評価するものです。
例えば、もたつく新米ご主人様と、経験豊富で余裕たっぷりな下僕、
みたいな組み合わせも可能です。
下僕は確かにご主人様に絶対服従していますが、
ご主人様のほうが少し余裕がないといった感じです。
しかし、これも結構曖昧なもので、
たとえば、よくいる所謂「オープンマゾ」のキャラが、
うれしそうに「もっともっと」と要求するのを、
余裕があると見るか(全然焦ってないしうれしそうだし)、
余裕がないと見るか(一応ガッツいてるし)は人によって違います。
シチュCDにありがちですが、Hシーンで台詞がやたら多いキャラに対しても、
私は、「お前、本当は余裕あるんじゃね?」と感じるタイプですw

理性度は相対的なもので、相手より高くないと優位に立ってるとは言えない。
両方余裕しゃくしゃく⇒女性優位じゃない(同等)
女が余裕なくがっついて、男が余裕しゃくしゃく⇒女性優位じゃない
女が余裕なくがっついて、男が泣いて狂ってアヘる⇒女性優位である
一応、以下の六つのレベルの優位度に分けました
 
冷> (女が冷か静で、男より高い)
熱> (女が熱で、男が狂)
静= (女が冷か静で、男と同じ)
熱= (女が熱か狂で、男と同じ)
静< (女が静で、男より低い)
狂< (女が熱か狂で、男より低い)

精神的優位を判断する基準は主に
主導権(支配度と自発性)と、相対的な余裕さ(理性度)の
二つの尺度があると思います。
どっちをより重視するかは人によって違いますので、
精神的優位の基準が人それぞれ違ってきます。

↓こんな表を作りました。
精神的優位の判定基準
背景の色が薄い黄色の部分は、
精神的優位(飼う派の女攻め)だと思う人がいる範囲ですw
女性キャラが男性キャラより余裕さえあれば女性優位だと思う人も
女性キャラが主導していれば女性優位だと思う人もいるでしょう。
薄い黄色以外に部分は余裕も主導もないので、精神的優位じゃないと思います。
例えば「情熱的な小悪魔♀と余裕のある管理者♂」
(例:女が性欲旺盛でがっついて、男が全く照れなくて、はいはい、と受け流す)
という組み合わせも女攻めだと思うのなら、
それは精神的優位をより重視する「飼う派」じゃなくて、
行動する方が攻めだと思う「やる派」の考えに近いでしょう。

そして個人的な好みは↓こんな感じです。
精神的優位への自分の好み
ピンクの部分:一番の理想はどっちもMAX
黄色の部分:好きなほうの女攻め
緑の部分:あまり好きじゃないけど少し興味はある
他の部分:好みじゃない
この表の、右から左、もしくは上から下、
の状態にレベルダウンしたら、私は逆転と捉えます。


精神ではなく、見える言動を基準にする「やる派」

奉仕派、やる派は、つまり、
フ〇ラ、手○キ、騎乗、鞭で叩く、縛るなどの行動を
女性キャラがやること自体が女攻めだと思う派で、
なにを「やる」かというと、
主に、フ〇ラ、手○キ、騎乗など、女性が男性に快感を与える行為と
叩く、拘束、罵る、羞恥を煽るなど、女性が男性に
恥辱や屈辱や苦痛などを与える行為(いわゆるSM要素)があります。
簡単に言うと、
「女性が行動して男性に何かの感覚を与える=女攻め」という考え方です。
精神的要素は気にしないので、
飼う派的に「女性が奉仕してるだけ」と言われてる行為でも、
やる派的には、女攻めに入ります。

●言動基準の7種類の「攻め受け度」
能動的S⇒例:股間踏み付け。女性が男性に乱暴する
能動的N⇒例:フ○ラ
 リバ ⇒例:交互にやる、能動性が同等
受動的S⇒例:罵る、言葉責めだけして、自分から動かない
能動的M⇒例:変態なドM女性が男性の汚い靴を舐める
受動的N⇒例:女性が男性にク○ニされる
受動的M⇒例:イラ○チオ。女性が男性に乱暴される

「リバ」から上の三個は、明確に女性から(も)行動しているので、
「やる派」にとっては文句なしに「女攻め」だと思います。
そして「受動的N」と「受動的M」を
「女性から行動している」と思う人もいないでしょう。
問題は「受動的S」と「能動的M」の二つですw
「女性が行動して男性に何かの感覚を与える=女攻め」という考え方だと、
「受動的S」は言葉で男性に屈辱感を与えてるし、
「能動的M」は行動で男性に征服感or気持ち悪さを与えてるので、
どっちも女攻めの範囲に入ります。(好きな人は少ないでしょうけど)
女攻めじゃないと感じる人もいると思いますが、
実際、「S女とM男=女攻め」と思ってる人もいるので、
ここでは、(自分の好みは別として)
すでに超マイナージャンルである女攻めの許容範囲を
なるべく狭めたくないので、基本的には、
「女攻めだと信じてる人がいるなら、それも女攻め」、
という方針を取っていますw

飼う派とやる派の両極端はあまりいない?

曖昧な精神的優位を基準にする「飼う派」と
見える言動を基準にする「やる派」は「女攻め」への考えた方は違います。
しかし、どんな女攻めが好きか?という質問に対して、
極端に精神的優位だけが好きで、行動は無視な人も、
極端に積極的な女性だけが好きで、精神的劣位を全く気にしない人も、
少ないと思います。
私も、いくら精神的絶対に優位でも、
受動的なヒロインはあまり好みじゃないし、
マゾなヒロインは全く好みじゃないですw

逆A派(掘る派)だけは特別枠で、全く違う基準で女攻めかどうかを判断していますが、
支配派(飼う派)と奉仕派(やる派)は少し交わっている部分もあると思いますw

やる派の言動基準と、飼う派の精神基準を
組み合わせて作った表が↓これですww
言動と精神の女攻め例
わかりやすい(?)ように、各項目に「大体こんな感じ」の台詞例を書いてますw
紫色→飼う派とやる派が思う女攻め
桃色→やる派だけが思う女攻め
水色→飼う派だけが思う女攻め

実際のところ、その両極端の
「ヒロインは精神的に優位に立っているが、受動的なマゾ」か
「ヒロインに精神的優位は全くないが、能動的なサド」だけを
好む人はおそらく多くはないでしょう。
一例を挙げると、私自身の好みこうです↓w
言動と精神の女攻め(自分)
桃色→一番好きな女攻め
黄色→あまり好きじゃないけど、場合によっては好き
簡単に言うと、精神的優位が第一条件で、そのほかに、
受動的なヒロインとマゾなヒロインもダメってことですw

逆A派はというと、まったく上の表の制限を受けませんw
逆Aさえあればそれが女攻めで、すべてを貫通しますw
ヒロインがSでもMでも、精神的優位かどうかは関係しませんw
でも、逆A派は「女攻め」の判断基準が「挿入」なだけで、
個人それぞれの好みとなると、
逆A派で、マゾヒロインだけが好きな人は多くないでしょうw
それはマイナーの中のさらにマイナーの嗜好になるんでしょうね。



まとめ(?)

一口で「女攻め」って言っても、
逆Aへのこだわり度と、精神的優位へのこだわり度の違いによって、
主に3種類の意味があります。
掘る女攻め:逆A=女攻め。
飼う女攻め:精神的に女性優位=女攻め
やる女攻め:女性が男性に何か働きかける=女攻め

V挿入が地雷の人と、精神的優位・主導権の逆転が地雷の人は多いです。

精神的優位の判断基準は結局人それぞれですw
理性度、支配度、自発性の判断基準が人によって違うからです。

それとは別に、細かい好みの違いも当然あります。
どんなキャラが好きか、という質問以前に、
「(女性キャラの)どんな攻め方が好きか」
(男性キャラがどんな攻め方をされるのが好きか)
という質問についても、もう好みがすごく分かれます。
女性キャラの、
支配度、自発性(動機)、理性度(余裕さ)、能動性、嗜虐性……
この五つの項目のどういう感じが好きかは、
人それぞれ好みが分かれます。(当たり前のことですがw)
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ホシカゲ

Author:ホシカゲ
台湾人の女攻め厨ゲームヲタクです。
日本語の練習を兼ねて
このブログを書きはじめました。
Twitter
女攻め作品まとめ Wiki

おすすめ

君がすべて
結婚首輪の交換です
村田先生と田村ちゃん
ナミダメ“イチ”ノミヤカズチカの場合
カエデくんの告白。~私が××したい彼~ サイコアパタイト

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク