こういう方面は遅れてるなっていっつも思う

前にスイッチ版のスターデューバレーっていう
海外版牧場○語と言われてるゲームを買って
セバスチャンってキャラと結婚して子供作ったところまでやってやめたんだけど
なかなか楽しめました。
すごく萌えた!ってわけじゃないけど
女攻め的に特に萌えるわけじゃないんだけど
萎えるところも特にありませんでした。
喋らない系の主人公ですし。

でもそれより、何が言いたいかというと、
さすが海外(日本以外)のゲームというべきか、
同性との恋愛や結婚が普通にできるんです。
つまり、システム的に、恋人にできる対象に性別の隔たりはないってこと。
あと、花束ってアイテムを贈らないと恋人にできないので、
仲のいい友達がいきなり恋人になることはないです。
自分で選択できるのはいいですね。
私は女攻め厨なんで、女主人公で男キャラ攻略したけど、
そのキャラの専用イベントでは、女性をこんなところに連れてくるのは初めて、
みたいなセリフがあって、(性別関係なく、全部同じ台詞内容になるのではなく)
主人公の性別をちゃんと認識してる感じがあってよかったです。

ちょっと話がズレましたがw
やはり同性愛「も」あるのは素晴らしいことだと思います。
そして思ったんですが、そんなに多くはやってないんですけど
私がやった海外の生活シミュレーション系ゲームで言うと、
シムズシリーズは第1作目(2000年)から同性愛はできたし、
スターデューバレーもできるけど
日本の牧場○語やワ○ネバシリーズとかは全然できないですよね。
日本ってこういう方面は本当に遅れてるなっていつも思いますw
あとちょっと関係無いんですが、
最近出たデト○イト ビ○ム ヒュ○マンってゲームの中に
アンドロイドの風俗店ってのが出てくるんですが、(近未来が舞台のゲーム)
その店に入ると、その店では女性のアンドロイドだけではなく
男性のアンドロイドも並んでいて、レンタルできるようになってるんです。
さすが海外、もしこれが日本製のゲームだったら、
たぶん男性型の風俗アンドロイド出てこないなって強く思いました。

女攻め厨的に、性別の隔たりが無いとなにがいいかというと、
たとえばシムズ3は昔結構やりましたが、
恋愛系のコマンドでは性別の隔たりが無いので、
コマンドを使った側が能動的な動きになります。
(NPCもコマンドを操作キャラに使ってきます)
能動的にキスしたりできるんで、
つまり疑似女攻めプレイも可能ってことです。
プロポーズも女性キャラからできますw
この前やったスターデューバレーは
もっと台詞とかイベントとかがあるゲームだけど
愛情表現の外人っぽさはちょっとありますがw
私がよくM女向け乙○ゲーで感じる気持ち悪さは特に無いです。
日本は特になんか性別観が凝り固まり過ぎたんだと思いますw

私は、絵柄や声の演技、3Dキャラのモデリングとかは
日本のが圧倒的に好きなんですが、
性別に関することだけは、正直マジで本当に日本たるんでるなーって思ってます。
昔シムズ3やってた時、このゲームは全部いいんですが、
グラフィックが萌えないのだけが残念って思ってましたw

そういえば、前にト○コレってゲームが同性愛できなくて海外で批判されたってことがあったけど
あれは真面目に考えると、ゲームの性質的に、海外で批判されて当然だと思いますよw
だってあれは「自分の分身」と「自分の知人の分身」を
ゲームの中で生活させるって謳ってるゲームだから、キャラ設定の問題じゃなくて、
ゲーム中の分身が差別されてると、自分が差別されてるのとほぼ同じじゃないのかなw
あのゲームの設定的に、海外でも発売するのなら、もっと配慮すべきだったと思いますよw
日本はこういう方面のことには本当に鈍感で配慮が足りてないなぁと思いましたw
シムズでは当たり前にようにできたことを、
同じ人生シミュレーション系のゲームなら考慮すべきでしたよw

私も昔から日本のアニメ見て、「???」と思ったことがあったよ。
らんま1/2、乱馬がわざわざ女に変身してパフェを食べる場面とか
は? 男で食べてなにが恥ずかしいの?って思いました。
あとアニメ見てて、日本の学校の女子の制服ってほぼ絶対にスカート?
冬もスカートって馬鹿じゃないの?って思いました。
私の昔の高校(台湾の女子校)の制服はスカートを着てもズボンを着ても大丈夫でしたよ。
冬にスカートはさすがに誰も着なかったw
これについてちょっと検索したら、日本でも
ズボンとスカートを自由に選択できる学校が出てきたようですが、
でもなんか、記事になるほど珍しいことのようですね。
いつも思うんだけど、先進国なのに、こういう方面のことでは本当に原始時代並に遅れてるな。

私はあらゆる性別に対する固定観念が嫌いだ。
女らしくとか、男らしくとか、いみわかんねーし、全部くそくらえだよ。
男は弱くてもいいし、頼りなくてもいいし、可愛くてもいいし、泣き虫でもいい。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

ホシカゲ

Author:ホシカゲ
台湾人の女攻め厨ゲームヲタクです。
日本語の練習を兼ねて
このブログを書きはじめました。
Twitter
女攻め作品まとめ Wiki

おすすめ

君がすべて
結婚首輪の交換です
村田先生と田村ちゃん
ナミダメ“イチ”ノミヤカズチカの場合
カエデくんの告白。~私が××したい彼~ サイコアパタイト

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
最近のコメント
最近のトラックバック
ブログ内検索
リンク